最近

職場でよく会話するようになった同僚の方がいます。
(実はオイラ、年明けから仕事内容が変わったんですよね~)

今まで、その人とは挨拶程度の仲だったのですが
同じ仕事をするようになったので、お昼休みなど一緒に過ごしています。
その人は、オイラより年齢がひとまわりぐらい上なのですが
物凄く若くみえてぶっちゃけ男前ですw

まぁ・・・
ここ2、3日人生論のような事をお互い語ってるんですよね。

でね・・・
その人のスケールの大きさに驚いてばかりです・・・

その人は左手の指先を事故で失ってるんです。(ひとさし指)
それでも、音楽に対して夢を持っていたのでギターを弾き続けて
某レコード会社からスカウトがきたらしいです。
しかし、その当時勤めてた会社で若くして役職についてたらしく断ったようです。

その後、自分で事業を立ち上げるため海外へ・・・
そこで様々な苦悩や挫折があり今に至ってるとの事。
(・・・他にも色々お話を聞いてるのですが、まとまらないや;;)

というかね・・・
オイラの今までの人生と照らし合わせると・・・自分が情けない。
人と比べてはいけないんだろうけど、やっぱり物足りない。

音楽は一時期、興味を持ってやってはいましたが
オイラはバンドの仲間と楽しくできる『遊び』の一つとしてとりあえず続けてました。
まぁ・・・そんなんじゃぁ楽器の弦も錆び付くわけでorz(もちろん腕も・・・)

そして仕事に対して。
オイラは仕事で挫折感を味わった事がありません。

板前をやっていた時は厳しい環境でしたが
『若さ』と『負けん気』で突っ走っていたので苦にはなりませんでした。
おやじ(料理長)の次の地位(2番手)まで進みはしたものの
待遇の面で割が合わず、その当時は『辞めてやったぜ』という気分でした。
これが、自分にとって仕事に対しての自信だったのかもしれません。

その後、今の会社で働いてはいるのですが
数年前から今に至って・・・

『仕事は食うための手段。頑張るのではなくこなすもの』
『ましてや、夢や希望を持ったところで先は見えている』

そんな事をずっと思っていました。
それなりに日々、余裕を持って過ごせているし生活も不自由してない現状。

・・・しかし、これでいいのだろうか?
人間って後悔したり苦悩したり挫折して大きくなるんだよなぁ・・・
・・・ちょっぴり悩めるお年頃♪(って何歳だお前w)



今日『その人』と帰り際に・・・

オイラ  『○○さんって本当に若く見えるっすよねぇ?』
      『俺もそんな風にいい年のとり方したいっすよw 若さの秘訣は?w』

その人 『それはねw いい恋愛をたくさんする事だっw』

ハハハ・・・いい恋愛かぁ・・・なんとも言えないじゃんw
ちなみにその人は日本の女性とは付き合ったことがないらしいです・・・

でもほんと尊敬できる人が身近にいるので嬉しくてね。
ちと日記に書いてみました^^
[PR]
by oirakazu | 2006-01-13 00:27 | 日記
<< 年なのかぁ・・・ なんだろうか? >>