<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

申し訳ない・・・

突然ですがシルク引退します・・・
理由は、自分がシルクを始めた『時期』があまりにも悪かった事・・・

先日、和田という町に初めて行ってみました。
大勢の人。多くの露店。
その様子はまさに、今現在の自分のLV(38)とは大きくかけはなれた世界。

これでは自分が露店を出しても売れない訳だ・・・と思ったのと同時に
和田に人口が集中している=ここが全体の最低ライン。
予想ですがLV60~80ぐらいになって、やっと『ゲームの流れ』に乗っていけるのか・・・と。

自分はMMORの基本的な楽しみの一つとして

狩り→LVを上げる→より良いアイテムを獲得する→露店を出す→ゲーム内のお金を得る

この流れが必須条件だと思っています。

しかし、今自分は『狩り→LVを上げる』これで終わってしまうのです。

最終的にお金が手に入ればそれでいいのでは?と思うかもしれませんが
自分はそうではないのです。
・・・ゲーム内のお金を手に入れるためには様々な手段がありますが
やはり、MMORの醍醐味である基本的な一連の『流れ』を楽しめなければ
満足できないのです。

・・・それならば『頑張って』LVを上げれば?
それも違うのです。ゲームは『頑張る』のではなく『楽しむ』ものだと考えます。

結果、今現状の全体的な流れについていけないと判断しました。

シルクはゲームとしてシステムもしっかりしていましたし良いゲームだと思います。

また今回は『ギルド黄金指』の皆さんのおかげで、ここまで楽しくプレーできました。

マスターをはじめ、サイトを作ってくれたオビさん。

夜中INの自分とよくチャットをしたみぃなさん。

その他、親切に声をかけてくれたメンバーの方々。

短い間でしたが大変お世話になりました。心から感謝しています。



・・・このシルクロードの教訓を受けて
次は自分が楽しめて満足できるゲームをプレーしようと考えました。

全体的な流れにある程度ついていける。
そうなるとやはり、これからオープンするCABALオンラインをやっていこうか思います。
自分はCβをプレーしてないのでどのようなゲームかわかりません。
しかし、仮にゲーム性がシルクに劣っていたとしても
基本的な一連の流れを楽しめるのではないかと・・・

それでは皆さん。それぞれのMMORで楽しんでいきましょう!
そしてまた、どこかでお会いできる事を願ってます^^

なんだか、かたっくるしい文章になってしまいました・・・すいません;;
[PR]
by oirakazu | 2006-09-30 04:44 | シルクロードの旅(MMOR)

季節はずれっぽいですが・・・

今日は地元のお祭りのフィナーレという事で
夜空に花火が上がりましたよ~

ど~ん♪
d0064979_21423176.jpg


ドーン♪
d0064979_2143855.jpg


ドカーン!
d0064979_21434646.jpg


携帯で撮ったのですが、なかなか良く撮れてる!
ちなみに3枚とも嫁さんが撮ったものですorz

オイラが撮った物は・・・真っ暗だったり・・・
ちょこっと下のほうに『花火のような物体』が写ってたりと・・・散々でした;;

嫁さんその様子を見て・・・おじいちゃんじゃないんだからw と・・・大笑い・・・フッ
[PR]
by oirakazu | 2006-09-24 21:49 | 日記

んと~とりあえず・・・

SSについてですが、本来はゲーム内で『PrintScreen』キーを一度押す。
すると、PCのシルクロードフォルダ内の『ScreenShot』のフォルダに保存されます。

しかし・・・そのフォルダがないぞぉ!という現象があるようで・・・
対策方法としては・・・一度アンインスト→再インストなども考えましたが・・・
自分もPCオンチなのでよく解かりませんでしたorz

という事で・・・これでどうでしょうか^^;

1、同じように、ゲーム内で『PrintScreen』キーを一度押す。

2、PCの『ペイント』を選択
d0064979_2385264.jpg


3、こんな画面になりますので、左上の□をクリック。
d0064979_23134226.jpg

『白い四角の枠』は、右下の角にマウスをもっていくと『矢印』が表示されるので
表示されたらマウスボタン左を押しながら動かすと、大きさを変更できます。

4、『白い四角の枠内』で右クリック。
d0064979_23164014.jpg

『貼り付け』を選択します。

5、すると、こんな感じで先ほどのゲーム内での画像が表示されます。
d0064979_23181196.jpg


6、ペイントをここで閉じます。、
d0064979_2320449.jpg


7、画像を保存します。容量的に『JPEG』を選択します。
d0064979_23224169.jpg

これで、このSSはひとまず保存されるかと・・・思います。

補足として・・・画像の一部だけを残したい場合です。

1、保存された、先ほどの画像を開いて
画像内で右クリックで編集を選択します。

2、するとペイントモードになると思うので、ここでまた左上の□を選択して
自分が残したい箇所を枠で囲みます。
d0064979_2328305.jpg


3、枠内で右クリックでコピーを選択。(何も反応がないですが、ご安心をw)
d0064979_23422193.jpg



4、左上の『ファイル』から『新規』を選択。
d0064979_23434042.jpg


5、あとは『白い四角の枠内』で右クリック→『貼り付け』でこんな感じに。
d0064979_23512479.jpg

これを保存してもらえば・・・OKだと思います^^
d0064979_2355356.jpg


・・・こんなもんでどうでしょうか?解かりにくいと思いますが・・・
その他、SSの保存方法はあるかと思いますが、自分はこれしか解かりませんorz
ご了承ください^^;
[PR]
by oirakazu | 2006-09-24 00:00 | シルクロードの旅(MMOR)

昨日メールをくれたギルメンへ

このブログ・・・見てくれてるかなぁ・・・とりあえず独り言しますね;;

さきほど同盟チャットで例の件を思わせるような発言が流れました。
ソロPTを組んだら、そのギルドメンバーが1名いましたので・・・
おそらくオイラに向けて?だったのかなぁ・・・(それは考えすぎかな^^;)

確かに・・・相手方のギルドメンバーはこちらを良く思ってないようでした・・・(推測ですが;;)

でも引退をする事はないと思うんですよ・・・
昨日3人で話したときはあんなにやる気だったじゃないですか?
シルク自体に飽きがきたのなら・・・仕方ないと思いますが・・・
無理にとは言いませんが・・・できれば続けて欲しいです。

思い出します・・・オイラがまだ入団して間もない頃。
オイラと同じ初心者のギルメンが1名いましたよね?
その人にあなたは一生懸命、いろいろと教えてました。
スキルや帰還アイテムの使用方法まで・・・細かいところまでね。
俺はその様子を見て、ほんとにこのギルドに入って良かったと思ったんですよ。
そして黄金指にあなたは絶対必要な人だと思うんです。
できれば、もう一度考え直してもらえないでしょうか?

オイラは夜中だけのINなので、こんな事を言える立場ではないのは承知しています。
でも・・・やっぱり寂しいんですよね・・・
もしシルクにINしたら直接、お話もしたいです・・・よろしくお願いします。
[PR]
by oirakazu | 2006-09-20 04:19 | シルクロードの旅(MMOR)

黄金指

今日はオイラが所属しているギルド『黄金指』の
ギルドマスター加藤さんにお会いできました^^

このブログの事を報告して、ギルド名を表記(SS)してよいかお願いしたところ
OK!の許可をもらいました^^
なぜだか・・・とっても嬉しいw

・・・オイラは夜中INなので皆さんにお会いする事も少なく
交易などにも参加した事はありません。

しかし、それでもこのギルドの雰囲気が好きなんですよね^^
まったりできるし落ち着ける場所なんです。
ギルドの輪の中に存在してるという事だけでも安心感が持てますし。

もしソロでプレーしていたら、たぶん引退してたと思います。
今こうやってオイラが楽しくシルクをプレーできてるのは
勧誘をしてくれた、みぃなさん。
親切に声をかけてくれたマスターをはじめギルメンの皆さんのおかげだと思っています^^

・・・いつかは黄金指のために何か役立ちたいと考えてますが
・・・当分、先のことになるかもですorz

とにかく自分なりにですが、このギルドを大切にしていきたいなぁ~と思います^^

黄金指ヒャッホーイ!
見よ!このかろやかなステップ♪
d0064979_6225669.jpg

[PR]
by oirakazu | 2006-09-18 06:24 | シルクロードの旅(MMOR)

さて・・・

今日は、仕事が終わりそのまま嫁さんとカラオケへ行ってきました。
クリスタル・ケイ&ケミストリーの・・・なんだったけ・・・曲が思い出せない・・・
まぁその曲を2人で歌ったり、なかなかのハーモニーを奏でてきましたよ^^

帰宅してオイラはシルクへGO!
嫁さん寝室へGO!(そしていびき・・・w)

しかし、オイラ・・・シルクにINしたものの10分ほどで眠くなってしまいました;;

ちょこっと睡眠をとったら、中途半端に目が覚めてしまい・・・

またシルクへGO!

・・・という事で最近のオイラのシルク。

クエストを順序良くやってきたのですが
土鬼術士?みたいな奴のクエストとサソリクエストがもうイヤでイヤで・・・
術士は炎の魔法を使ってくるので、火傷という状態異常を食らうんです・・・
サソリは毒・・・
d0064979_8425199.jpg

これがまぁうざいw 万能薬、何個持っていけばいいんじゃい! お金がぁ・・・

先日、ギルメンに万能薬をもらったのですが・・・あっという間になくなるしorz

経験値もうまくないし・・・

という事でクエは後回し決定w もうめんどいよ・・・このクエストw

そして新たなモンスを捜しに走り回っていると『蜂』を発見。
・・・これがなかなか良い!経験値もそこそこ。状態異常も食らわないし^^
乱狩りだぁ~♪ワッショーイ!
d0064979_8463714.jpg

調子に乗ってるとたまにジャイアンが登場しますが
それほど怖くもないです^^
d0064979_8485112.jpg


・・・楽しく蜂狩りをしているとPOTがきれました。
帰還書を使って町へワープ!
・・・できないorz
そういえばNPC配達クエストをほったらかしでしたよ;;
配達系のクエストを進行中のときは帰還アイテム、ワープゾーンは使えなかったのです;;

という事でとっとと配達を済ませてしまおうと思い
久々に馬に乗って長安へGO!
d0064979_8561150.jpg


道中・・・なんか馬ななめだけど・・・
d0064979_8564886.jpg


懐かしい長安・・・なかなかの過疎っぷりだぜ・・・
d0064979_9231786.jpg


そしてまたやってみた・・・
d0064979_917389.jpg

今日はこの配達クエも絡んでLV33になりました・・・LVアップ久々だw

そして最後に~みぃなさん♪万能薬ありがとねぇ^^
結局オイラ・・・クエ後回しにしてしまいましたが;;
いろいろお世話になってるのでいつかは恩返しをしたいですw
まぁ・・・当分、先だろうけどね・・・これからもよろしくね♪
d0064979_9223720.jpg

[PR]
by oirakazu | 2006-09-16 09:08 | シルクロードの旅(MMOR)

ふぅ・・・やっとLV30っす・・・

長くゲームという物から離れていたため
LV20あたりで狩りというものが辛くなっていました・・・

最近やっと思い出したかのように・・・狩りに耐えられるようになりましたw
いいのか悪いのかわかりませんがw

そんな訳でボチボチやっております。
とりあえず当面の目標はLV40かなぁ^^
このゲームはソロPTが中心なのでLV差関係なくPTを組む事ができるのですが・・・
まぁ皆さんすごいLVです・・・これまでの感じだと70~80の方が多いかな?
オイラのLVを見るとどうみても場違いな感じがしますが・・・
ソロPTなので、な~んも影響ないし堂々とPTリーダーなどもやっている今日この頃ですw

ギルドのほうは全体的に、ちょいとメンバーのIN率は低いようですが
夜中にINできるお友達が2人ほどいまして楽しくやっています^^(夜中仲良し3人組結成!)
先日はその一人のお友達が、めでたく『敦煌』に初上陸!
オイラも今、敦煌が拠点で直接会える機会が多くなりそうなので
SSを是非GETしようかと思ってますw

そしてSS~

火薬集め・・・200個~終了・・・クエ完了かと思ったら・・・また200個orz
WIKIで調べたら・・・『3回可』だってさorz 『可』って・・・べつにいいよ・・・結局合計600個!
ええ。やりますとも。ガンバレ俺。
d0064979_6231796.jpg


なんだか今日はジャイアンたくさん倒したなぁ~
そのせいもあるのか・・・エリクを5個ぐらいGETできました^^
出ないときは全くでないんだけどね・・・w
d0064979_6261640.jpg

[PR]
by oirakazu | 2006-09-11 06:28 | シルクロードの旅(MMOR)

シルクロード。楽しくやってます^^

やっとLV25になりました。

しかしまぁ・・・狩りクエストが大変でした;;
白虎100匹倒せだとか・・・
終わったと思ったら今度は『白虎の皮』何百枚か持ってこいとか・・・

・・・白虎からいつ脱出できるんじゃいw

などと思いながら、ある意味、自分との戦いでしたorz



・・・という事でSS。

スネオの物は俺の物。俺の物は俺の物。
でかいモンスターの名前が表示されるたびにジャイアンを思い出すオイラ・・・
d0064979_5374766.jpg


魚よ・・・お前もジャイアンになったのか?
d0064979_5385248.jpg


ギルメンのお友達をこっそりとw フフフ・・・髪型は決まってる?どうでしょうかw
d0064979_5433595.jpg

[PR]
by oirakazu | 2006-09-04 05:46 | シルクロードの旅(MMOR)